共働き世帯に負担のない保育園の送迎を!

共働き家庭の送迎の大変さ

あるご家庭では、複数台の自転車を保育園に子どもの送迎をしています。
片方の親御さんはテレワークで、お互いの勤務時間をずらしながら1人が自転車で子どもを乗せて保育園に行き、
子どもが乗れる自転車を保育園に置いて、自分は別な自転車で職場に行きます。
夕方になると、テレワークをしている親御さんが急いで自宅においてある自転車で保育園に行き子どもを迎え、
保育園におかれた子どもが乗れる自転車で自宅に帰宅します。
職場で働いていた親御さんはわざわざ保育園により自転車を乗り換え帰宅をしています。

子ども乗せ自転車-無料イラスト | 【フリー素材ずーあん】入江 ...

区が柔軟な対応を

翌日、お子さんを送りに行くという大変目まぐるしいものの、このご家庭にとっての最適な方法を見つけ送迎をしています。
しかし、この送迎方法について保育園から見直しを求められてしまったそうです。
子育てするなら港区をうたっているなら、港区には子育て家庭を大きく暖かく支援するべきです!

質問

港区で頑張って子育てしている家庭の事情を理解して、
共働き世帯が子どもを送迎する方法については柔軟な対応をするべきと考えますが見解を伺います。

区の返答

保育園への子どもの送迎で利用する駐輪場の利用方法については、
今後、駐輪場利用者へのアンケートなどにより送迎の状況やニーズ調査を行うとともに、
保護者会などを通して、利用するみなさんが使いやすく、
保護者のみなさんに理解していただけるようなルール作りに向けて検討してまいります。

共働き世帯が送迎しやすい環境をつくるために活動していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です