4度目の妊娠で第2子を授かりました

第2子のご報告 この度、やっとやっと待望の第2子を授かることができました! ずっと待ち望んでいた2人目。上の子が生まれてから、育児に仕事に忙しく目まぐるしい日々を送りながらももう1人子どもが授かれれば …

あゆみ事務所のインターン生同窓会

榎本あゆみ事務所のインターン この春インターン生として来てくれた子との活動もいよいよ終盤、ということで、インターンOB・OGに集まってもらい、2日間に分けてランチ会をしました! 春休み期間の大学生の子 …

梅雨と共に議会がスタート

議会がスタート 梅雨と共に2022年第二回定例会が始まりました。 今回は、大規模な小学校4校(芝浦小、港南小、白金の丘小、白金小)に合計約2000万円で高速インクジェットプリンターを導入し、先生たちの …

虎ノ門地域のまちづくり

いつの間にか桜は散り、子どもの送り迎えだけで汗ばむ季節となりました。 建設委員会が開催されたので内容をできるだけわかりやすくご報告します。 1、六本木・虎ノ門地区まちづくりガイドライン(素案)について …

ふるさと納税制度に関する勉強会

先日の行財政等対策特別委員会の後に、ふるさと納税制度に関する勉強会を行いました。 委員長を務めていることから、ぜひ委員会でふるさと納税に関して港区の影響だけでなく日本全体の影響についても議員で知識を深 …

港区版ふるさと納税

3月24日、私が委員長を務めている行財政等対策特別委員会が開催されました。 報告事項⒈港区版ふるさと納税制度(令和3年度の実績及び令和4年度の取組)⒉令和4年度都区財政調整協議結果等 審議事項⒈真の分 …

児童手当が廃止になる家庭への支援を

児童手当の特例給付廃止に伴う支援 今回は、児童手当の特例給付廃止に伴う支援に関する質問を取り上げます。 質問の概要 2021年5月、一部の高所得者世帯の児童手当を廃止する改正児童手当関連法が成立しまし …

札の辻スクエアいよいよオープン

4月1日に札の辻スクエアがオープン 今年の1月に視察に行った札の辻スクエアで、4月の開業を目前に先日開所式が開催されましたので、参加してきました! 視察の詳細をまとめたブログはこちらから↓↓↓blog …

ラジオ体操で子どもたちの活動量向上

子どもたちの身体活動量の向上 今回は、COVID-19の影響下における子どもたちの身体活動量向上について質問しました。 質問の概要 COVID-19の影響下で、今年度の体力測定の結果は昨年度に比べ向上 …