高齢者のコロナワクチン接種状況

高齢者のCOVID-19 ワクチン接種状況 比較的スムーズに進んでいる新型コロナワクチンについての最新状況についてご報告です。 7月末までには65歳以上の高齢者に対する接種が終了し、順次、一 …

議会でiPadが使えるようになりました

第二回定例会 2021年度第2回定例会がスタートしました。 今回の定例会は、4年任期の半分の時期であり議会内のあらゆる人事が動く節目の定例会です。 またこの定例会から、議員にはiPadが貸与され、役所 …

【動画】学生が考えた30年後の理想の港区

若者たちのアイディア 今回は榎本あゆみ事務所でインターンをしてくれた学生3人が、30年後の港区について考えてくれた企画をプレゼンしてもらいました。 学生の斬新なアイディアに注目です! 将来を担う若い子 …

保存と開発の高輪ゲートウェイ駅

150年前の信号機跡地 高輪ゲートウェイ駅前開発の4街区に当たる、高輪ゲートウェイ駅前から出土した高輪築堤の遺構を視察してきました。 前回視察させていただいたのは高輪ゲートウェイ駅から田町駅方面でした …

大学院で学ぶことが楽しい5つの理由

学ぶことは楽しい! 想像していた以上にハードな日々を過ごしていますが「学ぶことはなんて楽しいのでしょう!!」と日々感じています。 専門は公衆衛生(疫学)であり医療系のバックグラウンド、特に医師が多く、 …

港区立芝浜小学校と芝浦小学校について

芝浦小学校の歴史 芝浦小学校は、1942年、今のみなとパーク芝浦がある土地に、芝浦国民学校として創立しました。その後、1947年に現在の「芝浦小学校」へと改称しました。 2006年ごろ、芝浦地域の人口 …

慶應義塾大学大学院に入学しました

新年度がスタートしました。2021年度は希望に溢れた1年になることを心から願っています。 慶應義塾大学大学院の入学式 さて、私事ではありますが慶應義塾大学大学院に入学しました!例年は議員として地元の学 …

共働き家庭の3歳児健診について

本日は「3歳児健診」について、区に質問したことをお伝えしていきます。 3歳児健診はみなと保健所でのみの実施となっています。 3・4か月児健診及び1歳6か月児健診内科健診は、個別健診として委託し、区内医 …