港区立芝浜小学校と芝浦小学校について

芝浦小学校の歴史 芝浦小学校は、1942年、今のみなとパーク芝浦がある土地に、芝浦国民学校として創立しました。その後、1947年に現在の「芝浦小学校」へと改称しました。 2006年ごろ、芝浦地域の人口 …

慶應義塾大学大学院に入学しました

新年度がスタートしました。2021年度は希望に溢れた1年になることを心から願っています。 慶應義塾大学大学院の入学式 さて、私事ではありますが慶應義塾大学大学院に入学しました!例年は議員として地元の学 …

共働き家庭の3歳児健診について

本日は「3歳児健診」について、区に質問したことをお伝えしていきます。 3歳児健診はみなと保健所でのみの実施となっています。 3・4か月児健診及び1歳6か月児健診内科健診は、個別健診として委託し、区内医 …

早期流産の女性に対する支援

今回は、港区の出産費用助成について質疑をしましたのでご報告します!(※記事には流産・死産のエピソードが含まれています。) 出産費用助成 出産にかかる費用に対し、健康保険の出産一時金42万円に加えて、港 …

84件のいじめと149名の不登校

2021年3月8日の予算特別委員会では、いじめ、不登校の児童・生徒への対応について質問しました。 いじめの問題 今の時代、学校内でのいじめは社会問題です。 ニュースでは、いじめが原因で、不登校や転校、 …

7億超のたばこ対策

今回も引き続き、予算委員会での質問の内容をお伝えします。 2021年3月3日の委員会では、たばこに関する質問をしてきました! みなとたばこルールについて 喫煙者の減少など、特別区タバコ税の歳入は年々減 …