ゆらりん港南緑水保育園

今日の午前中は港南中学校の卒業式に出席しました。 義務教育が終わり様々な進路に進む103人。 涙する子たちを見て若者が夢や希望を持てる社会を作らなくてはと思いました。 卒業おめでとうございます&#x1 …

保育園選考を電子申請にすべき

子どもを守る!港区議会唯一0歳児育児中の榎本あゆみです。 さて港区議会では予算委員会が終了しました。 区民の皆さまの暮らしをより良いものとするため、多くの質問・要望を致しました。 今回は“保育園選考の …

液体ミルクの備蓄を実現!!

こんにちは。 日本一子育てしやすい環境を目指す、港区議会議員の榎本あゆみです。 2019年の予算について審議する予算委員会が開催されました。 今回も非常に多くの質疑をしました。 今回は液体ミルクについ …

麻布十番の黒沢商店

こんにちは。港区の子どもたちを守る榎本あゆみです。 本日は、麻布十番駅の近くで政策レポートを配布させていただきました。 その中で、三田小山町商店街で豆腐を製造・販売している 黒沢商店さん のところに寄 …

若者支援のNPOを応援します!

こんにちは。榎本あゆみです。 日々の活動を通して多くの方々と出会い、様々な刺激を頂いております。 先日NPO法人若者メンタルサポート協会の理事長をされていらっしゃる岡田沙織さんとご近所にてランチをして …

14年前から変わらない想い

私の人生を大きく変えたドリームゲートとの出逢い。 きっかけは起業家100人、学生100人というかばん持ちインターンに参加したこと。 それから14年が経ち、起業している人、夢に向かって頑張る人、様々な道 …

アゴラに寄稿:都内初!保育園選定にAI導入

港区が都内初!保育園選定にAIを導入することについて言論プラットフォーム「アゴラ」で記事を書きました。 今は保育園の申し込みから結果発表まで約2か月もかかっています。なぜこんなにも時間がかかるのか。結 …

0歳児ママ議員のポスター張り

0歳児ママ議員の現実:ポスター貼り編です。 ママ大丈夫かな…とベビーカーから心配そうに子どもが見守ってくれています。 ありがとう!ママは頑張るよ!! そして街の皆様の優しさに支えられながら今日も頑張り …

1次保育園選考後の最新空き状況

「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した匿名のブログを山尾志桜里議員が2016年2月29日の衆院予算委員会で取り上げたことで大きな注目を集めました。 なんなんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。昨日 …