皆さん、こんにちは。
今日は、9月5日の総務常任委員会で報告された「芝公園二丁目の土地購入」についてご紹介します。
新しい駐輪場について
場所は、芝公園駅に新たにできる予定です。
過去にこの場所は国から借りていましたが、今回は購入という形になっています。
場所は、首都高の入口のすぐ隣
現在、暫定駐輪場として整備されている芝公園に隣接されている場所のほうが
地下鉄の芝公園駅からすぐで便利ですよね・・・
取得の理由
芝公園駅周辺は、自転車の放置が大きな課題となっています。
今回の土地は、その対策として自転車駐車場を整備するために取得するものです。
新しく整備される駐輪場は70台分のスペースがありますが、
そのうち 40台分がチャイルドシート付き自転車に対応 したスペースとなります。
加えて「自転車シェアリングポート」も10台分設置される予定です。
委員会での審議内容
駐輪台数70台で実際に足りるのか?
また、チャイルドシート付き自転車に対応した部分はどのように分けるのか、
また、シェアサイクル10台は十分なのかを検証したいと思います。
既存の駐輪場との配置バランス、利用者の動線も含めて、
利便性を最大化する計画になっているのか確認します。
港区放置自転車ゼロを目指すことは大事なこと
でもそれ以上に子育て世代や自転車ユーザーが便利に快適に
自転車を止めることができる駐輪場の整備をすることがもっとも重要だと考えています。
事あるごとに、駅チカでの駐輪場整備を含め今後も活動してまいります。
総務常任委員会で話された詳しい内容については以下リンクより
https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/g07_Nittei_View.asp?SrchID=6073
駐輪場についての資料は以下リンク
https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt4639_1.pdf



