40歳になりました!

四十にして惑わず

「・・・三十にして立ち、四十にして惑わず・・・」
と論語に書かれている、「人生迷わない」年齢になりました。

孔子が言うのとほぼ同じく、31歳で政治家になり社会のために立ち、
気がついたら30代のほとんどを政治家として過ごしました。

政治家になる前の30代は上海にいたので、
30代は海外と日本での政治家と真逆のような道を歩んできました。

さて、40にもなると人生迷わないらしいのだけれども、
未だに迷いまくりの日々です。
ですが、
人生を通して成し遂げたいこと
人生の中で最も大切なこと
人生の目標とする指針はある程度固まっているんだと思います。

この世に生まれた全ての子どもたちが
笑顔で溢れる日々を送ることができる社会にしたい

そのためには、親が笑顔で暮らせることが絶対条件

そのために、子育てにかかる金銭的な支援や精神的な支援

そしてより寛容な社会全体で子育てをフォローすることが大切

私自身が子育てって最高に幸せな時間で、
どんな趣味よりも難しくて楽しいと感じていることを
若い世代に伝えていきたい

そして子育てと仕事や子育てと学業など
子育てしながら自分の人生をよりレベルアップさせることもできるから
安心して子どもを生むという選択をしてほしい

生涯にわたって子どもを持たない人や生涯未婚の人の割合が
年々増加している現実
それは今の子どもたちにどんどんと高齢者の社会保証を背負わせていることに繋がっています

少子化対策
まずは子どもを楽しく生み育てられる社会と
先輩ママ・パパたちを見て将来は子どもがほしいなと思う若者が増えること

しかし現実問題、社会保証の見直しは必須
今の制度を維持することは不可能
国会議員を含めた今の高齢者、そして私も含めた将来の高齢者は覚悟を持って改革しなくてはいけない

子どもたちが自分たちの人生を生きることができるよう
私にできることに尽力したい

迷ったときには子どもたちの寝顔を見て
道を正したいと思います。

今後ともどうぞご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
そしてご意見・ご要望などお気軽にお寄せください。
皆さんの代弁者として、より良い社会を作るため引き続き仕事をして参ります!

 

誕生日は家族で

 

今年の誕生日は遂に家族4人になりました!
すごい!!感動!

 

かわいさと大変さとで毎日目まぐるしい日々です
でも、う〜んやっぱりかわいい♡

まだまだママっ子でいてくれる今のうちに一生分の
「ママ好き!」
をもらっておこ〜っと!

 

 

一生懸命書いてくれたお手紙をもらいました。
ありがとう!
大事にするね。

と大事に保管していたら、毎日自分で読み返しているかわいい息子さん♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です