ちぃばすに無料で2人まで乗れるようになります

ちぃばす、お台場レインボーバスへの妊産婦の乗車券の拡大がついに実現!

妊娠・出産された方ならご存知だと思いますが
妊娠がわかり母子手帳をもらいに行ったときから、出産日から1年後の前月末まで
ちぃばす&お台場レインボーバスに乗ることができる乗車券をもらうことができます。

コミュニティバス乗車券発行
https://www.city.minato.tokyo.jp/kodomokyufu/kenko/ninshin/community-bus.html

さらに、4月から新たな制度が導入されます!

「ちぃばす」「お台場レインボーバス」に無料で乗車できる大人が、これまでは1人まででしたが、2人まで無料で乗ることが可能になりました!

制度は新しくなりますが、すでに乗車券をお持ちの方はそのまま手元にある券を使うことができます。9月にある乗車券更新の際に、新しい乗車券に更新になりますので、それまでの間の更新は不要です。

ちぃばすを使えば、ベビーカーを押しながらだと時間がかかる場所でも、気軽に行くことができるようになります!

ベビーカーだとバスに乗るのに少し気が引けてしまうこともあるかもしれませんが、大丈夫です。赤ちゃんを連れて堂々と乗車して、ぜひバスをたくさん利用してください。

お台場レインボーバスでは、赤ちゃん用品やおもちゃ、この冬に受け取られた5万円の電子商品券が使えるお店がたくさんあるお台場に手軽に行くことができます。
子供のために買いたいものがたくさんそろっているお台場にいつでも無料で行くことができるのは嬉しいですよね。

現在の乗車券

以前は赤ちゃんとお出かけをする時は、ママしか無料で乗ることができていませんでしたが、私が訴えて2023年からは

ママ以外でも券の裏面に親族など5人まで名前を書いた人なら、赤ちゃんと一緒に無料でバスに乗れるようになりました!

これは私が、赤ちゃんのお世話をするのはママだけじゃない!パパやおばあちゃん、おじいちゃんも含めてみんなでお世話をするんだから、ママしか乗れないのはおかしい!と訴えたことで実現しました。

そして今回更に、今まで赤ちゃんと一緒に無料で乗車できるのは大人1人まででしたが、同時に2人まで赤ちゃんと一緒に無料でちぃばす、レインボーバスに乗ることができるようになりました!

これで、ママとパパ・ママとおばあちゃんなど、

赤ちゃんと大人2人が一緒に移動しやすくなります!

タクシー券の配布

子供と一緒に外出するのはとても大変です。

公共交通機関を使っても、周りの人に迷惑をかけないかひやひやしながらの外出になってしまうので、外出に後ろ向きな気持ちになってしまいます。

そこで今回、未就学児のお子さんが2人以上いる世帯に対して、1枚300円、計24,000円のタクシー券が配布されることになりました。対象となる区民の皆様は申請をしなくても、ご家庭にタクシー券が郵送されてきます。

7月から導入されますので、お子さんとのお出かけの際にぜひご活用ください。

子どもは本当に可愛いです!笑顔を守り、たくさん育む街にしたい!

これからも、赤ちゃんと一緒にお出かけしやすくなるように訴えていきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です