biima sports芝浦アイランド校

芝浦にできたbiima sports芝浦アイランド校に行ってきました!

biima sports芝浦校は総合スポーツと21世紀型幼児教育を行う「革新的な保育園」で
スポーツに特化した認可外保育園+スポーツ教室というイメージです。

biima sports
https://biima.co.jp/sports/

biima sports 芝浦アイランド校(保育園)
https://www.biimaschool.com/

biima sports 芝浦校(スポーツスクール)
https://biima.co.jp/sports/school/shibaura/

東京都港区芝浦4丁目22-2 Air Terrace2階 biima school 芝浦アイランド校内(屋内)
03-3454-0515(11:00~17:00)

芝浦の皆さんにはおなじみの運河沿い、アイランドピーコックの上にある便利な立地です。

早稲田大学教授陣と3つの能力(基礎運動能力、非認知能力、自己肯定力)を
科学的に高めるプログラムを共同開発しており
5年目にして全国に100校を展開している人気沸騰中です!

これまでの教室はスポーツスクール(おけいこ)でしたが
この芝浦園は初めて保育園も一緒に運営しています。
なので、平日は保育園として、週末はスポーツスクールとなっています。

biima sportsが提唱しているのは、

10歳までに運動能力とコミュニケーション能力が決まる
運動神経は親からの遺伝ではない。
非認知能力(知的・社会的・精神的能力)が決まるのも10歳まで。 というものです。

 

伸び伸びと走り回れる環境と
子どもたちの能力を最大限引き出すために考えられたのプログラムで
素晴らしい保育園でした!

階段で登れる隠れ家的な場所がありました。
こういうところ子どもは好きなんですよね~\(^o^)/

今日は
瞬発力や視野を広げるための体を動かすプログラムや
音感を鍛える音楽
全身で表現するアート
など見学させていただきました。

子どもたちはもちろんのこと
先生たちの運動量の多さにもびっくり!
一緒になってこんなに遊んでくれたら楽しいだろうなぁ

先生たちは若いけどいくつもの保育園で経験を積んでいたり
学生のころからbiima sportsでアルバイトをしていたりと
教育方針などしっかりと理解しており、この先生たちだからこそ
開園まもないにも関わらず子どもたちも安心して落ち着いて
過ごしていられるんだろうなと思いました。

そして1つ1つに教育的意味があり大変興味深かく説明を伺いました。
小さい子どもたちは集中すると1点にばかり注目してしまい
このゲームでは視野を広げないと頭と頭をゴッツンコしてしまいます。
だから、
なんでぶつかっちゃうのかな

どうしたらぶつからないようになるかな

周りを見るようにしようね

と自然と目的に近づくように考えられています。
すごい!

そして、音楽のプログラムではもう私はちんぷんかんぷん!笑
「Gコード弾くよ!」
「どれがE7コードかな?」

う~ん、会話が高度すぎます・・・。
小さいうちからやるってこういうことなんだよな、と実感しました。

アートは大きな筆で思いっきり好きな色を塗ったり
先生よりも大きなクリスマスツリーをみんなで制作したり
子どもたちが自由に創造しており
見ているこっちも一緒になって「すごいね~!」なんて言っちゃうくらい。

事務室とトイレが教室の真ん中に!!
トイレに行くのも楽しそう♪

来年からは園バスも運行予定だということです。
芝浦以外の方にも嬉しいサービスですね!

共働きで子どもを預けたいけど、ただ預かってほしいわけじゃない。
教育もしっかりやってほしい!でも楽しく遊んでもほしい!
そう望むご家庭は増えています。

共働きの家庭では、子どもたちにお稽古に通わせてあげなくちゃ!と思い
土日にいくつものお稽古を掛け持ちしていることも少なくありません。

biima sports芝浦アイランド校では、
そんなご家庭の子どもたちに週末は家族でゆっくり過ごす時間を持ってほしい
だからこそ平日にお稽古に通っているかのような、それでいて安心して1日過ごすことができる保育園としての機能も持たせた
共働き家庭にとっても優しい保育園です!

共働きの味方を増やしていきたい私が望んでいた保育園と言っても過言ではありません!!!

2020年9月に開園したばかりの今ならまだ入園できるかも!
体験なども行っているそうなので、ぜひコンタクトしてみてください。

私のブログを見て興味を持ちました!
と言っていただくと良いことがあるかも・・・ないか・・・(・∀・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です