やっとあっぴぃが再開します

こんにちは、今朝は雨が降らなかったので保育園への送りがスムーズで良かったなと思っている
港区議会議員の榎本あゆみです。
お迎えのときには雨が降りそう。(悲)

さて、やっと待ち望んだあっぴぃ(子育て施設)が再開します!!

あっぴぃは新型コロナウイルスの影響で2020年3月28日からお休みしていましたが
昨日東京都が東京アラートを解除し、ロードマップにおけるステップ3に
以降したことを受けて
6月19日(金)から再開することになりました。

ですが、これまでとは随分と異なる方法での運営となります。

今までは、いつでも誰でも自由に出入りできていましたが
これからは、完全予約制となります。

気軽にふらっと行けることが良かったのに、
事前に予約をしないといけないとなると使い勝手は悪くなります。
もちろん赤ちゃんたちの安全が第一なので仕方のないことではありますが。

事前予約の方法

今日(6月12日金)から各施設で受付を開始します。

・予約は電話(今どき電話予約だけって・・・)
・各施設利用枠というものがあり時間ごとに区切られている
・予約できるのは、1日のうちいずれか1枠のみ
・予約できるのは1週間前から

ということで早速電話をしてみました。

HPには書かれていませんが、電話をすると
登録番号を聞かれます
なのであっぴぃの登録カードを準備しておいてください

そして自分で解説しておきながら予約できず・・・

先方「いつのご予約ですか」
私「23日(火)空いてますか」
先方「1週間前からしか予約できないので今日予約できるのは19日(金)だけです」
私「・・・(不便すぎる)」

ということをやらかしましたので、皆さんはお間違いなく。

そして今どき、電話予約のみってどういうこと?
港区だけではないかもしれませんが、区に関するものはありえないくらいアナログです
ずっと、ネットで空き状況が確認できて予約できるシステムを導入するべき!
と主張を続けていますがあーだこーだ理由をつけて進んでいません。
電話をかけるというのは心理的ハードルがあります。
ネットで予約できるならいいけど、わざわざ電話してまでは、、、やめておこう
と断念してしまう人もいるはずだと思います。
一刻も早いICT化をこれからも、区の人たちからめんどくさいと思われようとも
言い続けていきたいと思います。
応援よろしくお願い致します!

そしていつまでこの方式(事前予約制)での運営を続けるのか、区に問い合わせしています。
分かり次第、ご報告します。

 

No.

施設名

利用可能枠

予約受付時間

電話番号

1

あっぴぃ新橋

【利用可能枠①】

10:00-12:00

【利用可能枠②】

14:00-16:00

11:00-15:00

03-5425-7525

2

あっぴぃ西麻布

03-5467-7175

3

あっぴぃ麻布

03-5114-9900

4

あっぴぃ赤坂

03-3475-3900

5

あっぴぃ白金台

03-6450-4249

6

あっぴぃ芝浦

03-5730-3252

7

あっぴぃ港南

03-6712-0688

8

あっぴぃ港南四丁目

03-5796-8862

9

あっぴぃ台場

【利用可能枠①】

11:00-13:00

【利用可能枠②】

15:00-17:00

03-5520-9061

10

みなと子育て応援プラザPokke

【利用可能枠①】

9:30-10:30

【利用可能枠②】

11:00-12:00

【利用可能枠③】

13:00-14:00

【利用可能枠④】

14:30-16:00

10:00-15:00

03-6435-0411

11

あい・ぽーと

【利用可能枠①】

10:00-12:00

【利用可能枠②】

14:00-16:00

10:00-17:00

03-5786-3250

子育てひろばの再開について@港区HP
https://www.city.minato.tokyo.jp/kodomokatei/020611kosodatehiroba_saikai.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です