高齢者の94%がコロナワクチンをネット予約

コロナワクチンの近況

○港区へのワクチンの配分状況
5月末までに68箱(78,975回分)

○高齢者へのワクチン接種状況
5/7時点での高齢者施設入居者接種人数
2施設 151名

特筆すべき副反応は報告されていません

接種券の発送
5/6に45,210通の接種券を発送

ワクチン接種開始
5/17(月)から区内7会場でスタート

○接種予約の状況
5/11朝時点
インターネット予約 :27,178件(22,543)94%
電話予約 :1,365件、6%
合計 :28,543件(21,178)

※インターネットのうち6,000件は本来は取れないはずの2回目の予約が取れてしまったため、キャンセル扱いとなります。

6,000件を引くと、全体の予約のうち約94%がインターネット予約をしていたことがわかりました。
家族総出で、おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんのワクチン予約を取っている人も多いようです。

高齢者の約50%が予約開始1日ですでにワクチン接種予約をしていることがわかりました。
これからも増えると予想されますが、何%の方が接種されるのか動向を注視していきたいと思います。

当初、ワクチンが入ってこないと言われていましたが、高齢者分は区民の約87%分が配分されてきています。
今後、一般区民用のワクチン配分状況も分かり次第ご報告します。

要支援、要介護認定者のワクチン接種のタクシー券配布

港区内の自宅から新型コロナワクチン接種場所への移動にタクシーを利用する際に使用できる、タクシー券を配布します。

対象
港区内に居住する要支援・要介護認定を受けている人(高齢者施設入所者等を除く)

発送日
5月13日(木)

利用方法
1 事前にタクシー券のウラ面に必要事項を記入します。

2 区が協定を締結しているタクシー業者のタクシーに乗車し、接種会場に到着した際にメーターに表示される乗車料金をタクシー利用券のオモテ面に記入します。

3 全て記入が済んだら、タクシー利用券を1枚ミシン目で切り取り、運転手さんに渡してください。

注意事項

1 タクシー利用券は4枚つづりになっています。接種会場への行きで1枚、帰りで1枚ご利用ください。

2 新型コロナワクチン接種以外の目的では使用できません。

3 第三者に譲渡できません。ご利用できるのは対象者ご本人のみです。

4 乗車地域は港区内です。

5 タクシー利用券の再発行はいたしません。汚損・破損等の場合はご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です