選挙と避難所訓練とhalloweenと選挙速報

朝は投票から避難所訓練

朝、選挙に行った後はコロナ禍での防災訓練

今年も防災協議会のメンバーのみで、避難所運営訓練を行いました。
昨年よりもさらに実践的な内容で知識も増えました!

・防災アドバイザーにから講演
・避難所受付設置訓練
・感染症対策ガウン等の着脱訓練
・防災テント、ベッドの組立、収納

防災テントは簡単に組立ができるので大変便利でした。簡易ベッドの寝心地は意外と良かった!


テントの金額は4~5万程度ということでしたので、人数分を揃えるのは難しく実際には、一般避難者の中で具合が悪い方が発生したとき、授乳や着換えなどプライベートスペースが必要な人に対して適宜使用することになります。

港区はマンションに住んでいる方がとても多く、マンションでは基本的には自宅待機になり避難所に行くことはありません。予想されるのは、マンションも損失があるほどの壊滅的な災害か、食料などを受け取りに来ることになります。

今後もいつやって来るかわからない災害に備え日々取り組んで行きましょう!

その後、仲良しみんなでハロウィン🎃

20時から選挙速報を見るため、昼間のhalloweenでも昼寝をさせずにいたらすぐに寝てくれた🥰ありがとう😍

政権交代までには届かなくても、少しずつ日本が変わろうとしている瞬間に立ち会っていることにワクワクしつつ、応援した方、お世話になっている方の結果にドキドキ。


日本の明るい未来を描きたい👊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です