慶應義塾大学大学院の修士課程を修了

慶應義塾大学大学院 修士課程を卒業😍

やっと公衆衛生学修士課程を卒業することができ、

子どもたちに付き添ってもらい卒業式に参列してきました🌸

入学式のときにはまだ幼かった息子さんもすっかりお兄さんになり、ベビーも増えました🥰

 

大学院に通っている間は、とにかく辛かった😱
通学中に、不妊治療を開始し死産があり、
二人目を妊娠したら悪阻がひどく、
出産したと思ったら、
すぐに自分の選挙があり、と
とても2年間では修了することができず
3年かかって卒業に至りました。

 

修士課程の3年間は、常に研究のこと、論文のことが頭にあり精神的に苦しかった😵

でもこの3年間で学んだことはとても多く、私の今後の人生に大きな影響を与えるはず。

 

公衆衛生学は、誰にでも関わる学問であり、
超高齢化社会の日本において医療費の問題や、
私が研究した子育て家庭が抱える課題や複数人子どもを希望する家庭が希望を叶える施策など、
少子化対策や子育て支援の視点は重要で
今後も研究と政治家としての実践を繰り返し、
社会に価値を還元できるよう研究者の端くれとして
今後も精進していきます!

 

支えてくれた家族、先生、仲間たちに心から感謝です💐

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です