保育園についてYoutube撮影を行いました

撮影しました

9月16日、mitete代表の林さん、ママ代表のゆかさんと保育園について対談し、その様子をYouTube撮影をしました。

今回は、以下の三つの内容について対談しました。
① 認可、認証、認可外保育園それぞれの違いについて
②港区の保育状況、全国の待機児童について
③一時保育の利用、miteteの紹介

港区では、2019年より待機児童ゼロを達成しており、全国の待機児童数も年々減少しています。ですが、保育園には、認可、認証、認可外など様々な種類がありますので、現在妊娠中の方、出産された方のこれからの保育園選びに伴う不安を少しでも解消したいと思い、この動画を撮影いたしました。

動画の見どころ

二児の母であるゆかさんには、二度の保育園選びで重視したポイント、認可保育園の選考に必要な「点数」について実体験をもとにお話ししていただきました。
保護者のリフレッシュや、1人の時間を設けるためなど気軽に利用できる一時保育の活用についてもお話ししました。理由にかかわらず利用が可能ですので、保護者の方の心と体の健康を保つためにも活用することができます。

miteteの林さんは、これまで保健師、看護師として活動されており、認可保育園、認可外保育園ともに活躍された経験をもとに、それぞれの保育園について詳しくお話していただきました。また、現在流行している新型コロナウイルス下の保育園の状況についてもおはなししていただきました。


私が自分の保育園を経営していたときに、保育士あゆみ先生として実際に使用していたエプロンを引っ張り出してきました!
懐かしい。あの頃に子たちみんな元気かな、と思うのと同時にあのママ・パパお元気かな?と思い出します。

撮影は距離を取り、喚起の良い場所で行いました。
完成しましたらYouTubeにアップいたしますので、どうぞご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です