学校の欠席連絡をオンライン化に

小学校で欠席連絡をオンラインでできるように
というテーマでzoom会議をしました。

Zoom Support Logo

 

今回は23区みんな一緒に話し合いをしたので
他の自治体の状況なども知ることができました!

コロナをきっかけに電話連絡がOKになったり、
学校のメールアドレスがやっと公開されるようになったり、
先生から19時ごろに電話がかかってきて先生たちの仕事量の多さに大変だな、
と思ったとき意見もありました。

メールはなりすましの可能性があり電話のみにしている
という学校もあるということでした。
システム化することでコミュニケーションが希薄になることを
望んでいるわけではない。
タブレットはツールなので、うまく使うことで
子どもたちが楽しく勉強できるようになると良い。

私からは先日の六本木中学校で見てきたオンライン授業のことや
港区での状況など共有しました。

個人的には欠席連絡をオンライン化するデメリットはないと思っています。
港区では今後、家庭・学校双方ともに負担が少なくなる
連絡手段が実現するよう推進していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です