12年かけて六本木3丁目児童遊園が再整備

建設委員会での報告

建設委員会で多くの報告事項がありました。
報告事項に対して、もっとこうしてほしい、ここはどうなってるの?
と行政に質問するのが委員会の場です。

↑インターンの学生さんに撮影してもらったら、目をつぶっているという残念な写真!w

たくさん報告事項があった中の1つに
六本木3丁目児童遊園の再整備についての報告がありました。

六本木三丁目児童遊園は繁華街の中心に位置しており、視認性や老朽化など、安全・安心や快適性の確保という点においての課題が顕在化しています。

「六本木5丁目交差点付近から六本木3丁目児童遊園周辺にかけての安全安心環境の改善に関する陳情」
という今回の公園(児童遊園)の環境整備をしてほしいという陳情がだされたのが2011

それから10年以上、実に12年もの年月が経過してやっと再整備されることになりました。
12年とは時間が経ちすぎではないですか・・・

再設備の案としては、フラットなプラザ空間、座って休めロングベンチ+緑化空間、坂道の休憩スポットとなるガーデンテラス空間などが設置されるようです。

地元の方々の中で、公衆トイレは廃止すべき VS 存続すべきと
公衆トイレについて意見がまとまらなかったので整備ができずにいた、と
区から説明がなされました。

でもそれは、12年も安全に不安がありながら整備が進まなかったのは
区民のせいだ!
と言っているようなものです。

2021年から2022年にかけて懇談会・整備検討会を8回実施して
意見をまとめたということでしたが、
まとめることができたならもっと早く動くべき!

委員会でもこの点について改善を求めました。

そして、公衆トイレが使われるための工夫はあるのかという質問に対して挙げられた工夫案として、男子トイレと女子トイレを一緒の場所に設置するのではなく、離れた場所に設置するという案でした。

今現在特に女性はほぼ公衆トイレを使わないらしいので女性に公衆トイレを使ってもらうためにお化粧などが出来るような公衆トイレにするという案がありました。

そして、再設備された公園と少し離れた所に駐輪場としての施設を作り、公園の駐輪場は撤去されるという事でしたが、個人的には少し距離が離れることによってめんどくさいなって思いました!w

しかも他の委員さんによれば今朝もたくさん自転車が止まっていたらしいのでたくさんの人が使うのではないかと思いました。

今回は公園についての案件でしたが、
どの分野においても区民から陳情だされ区としても課題であると考える事案が
一刻も早く解決されるよう区には迅速な動きを強く要望していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です