公立小・中学校紹介の動画コンテンツ作成を

芝浜小など学校紹介のコンテンツを充実させることについて

今回は、学校内の案内など学校がわかる動画コンテンツを作ることを区に提案する質問を行いました。

質問の概要

芝浜小学校の建設計画が公表されて以降、芝浦に住む小学生の保護者や、入学を控えている家庭から多くの質問やご意見を頂きました。なかでも昨年に多くいただいたのは、芝浜小についてもっと知りたいという要望でした。

そのため教育委員会に対し、芝浜小学校に関して公表できる情報はないのか、建設途中でも良いから校舎内を撮影して公開してほしいなど要望してきました。

教育委員会現在SNSで発信している各学校の情報は、現在通学している家庭に対し有用であると思いますが、入学前の保護者に求められているのは、各学校ごとに情報がまとまったコンテンツです。

校長や教員は数年に一度の転勤がありますが、校舎や設備などは変化が少ないため普遍的な内容のコンテンツを作ることができるはず。そこで、例えば校舎内を案内する動画を1本作ることを提案し、学校内の案内など学校がわかる動画コンテンツを作ることについて区に質問しました。

いよいよ来月に芝浦地域待望の芝浜小学校が開校します。先日の見学会に参加された保護者からは、充実した設備や想像以上に広々とした空間などに驚きと期待の声が出されています。
現在芝浦小学校に通学している子どもたちは、芝浦小か芝浜小かどちらの小学校に通学したいか希望を提出し、4月からの新しい環境を心待ちにしている子どもたちもいることでしょう。

芝浜小学校の建設計画が公表された以降、芝浦に住む小学生の保護者やこれから入学を控えている家庭の方々から多くの質問やご意見をいただいてきました。
中でも2021年度に多くいただいたご意見は、芝浜小についての情報がなさすぎる、芝浦小と芝浜小の違いについて知りたいなど、芝浜小についてもっと知りたいという要望でした。

この間、教育委員会からは校歌や校章が決定したことなどお知らせはありましたが、保護者が知りたいのは校歌や校章ではありません。

そのためこれまでにも教育委員会に対し、芝浜小学校に関して公表できる情報はないのか、建設途中でもかまわないから校舎内を撮影して公開してほしいなど要望してきました。
保護者に伝える工夫をしてくださったことには感謝をしておりますが、2022年4月入園の子どもたちは、芝浜小学校の校舎内を実際に見ることなく入学を迎えます。

保育園、幼稚園であれば、入園する前に園の見学会に参加し説明を聞き、子どもを通わせたいかどうか保護者がきちんと判断をした上で入園の手続きとなります。しかし小学校になったとたんに義務教育だからとにかく決められた学校に入学しなさい、と言わんばかりに学校に関して入学前の保護者が知り得る情報がありません。

また人事権が東京都にあるため、校長を初めとした教職員について公表できる時期が遅いことは承知をしていますが、新設校にも関わらず校長不在のまま進められてきたことに不安もありますが、今後も教育委員会が主体となり港区で最も新しい学校として新たな取組にも積極的に挑戦していただきたいと思います。

教育委員会はSNSを活用して各学校の情報発信をしていますが、これは現在通学している家庭に対し情報共有をするためには学校のことを知るために有用であると思います。
しかし入学を控えた保護者が求めている情報を届けるには、情報を提供するツールも方法も異なります。twitterで毎日少しづつ各学校の情報が発信されても、それを逐一チェックする労力をかけることは難しいでしょう。

それよりも入学前の保護者に求められているのは、各学校ごとに情報がまとまったコンテンツです。校長や教員は数年に一度の転勤がありますが、校舎や設備などは変化が少ないため普遍的な内容のコンテンツを作ることができます。

そこで、例えば校舎内を案内する動画を1本作ることを提案します。動画コンテンツを1つ作ってしまえば、作り変える必要もなく減価償却の観点からしても費用対効果が高いと言えます。
このように、学校内の案内など学校がわかる動画コンテンツを作ることについて区に質問しました。

区からの答弁

現在、学校によってはドローンを飛ばしてコンテンツを作っているところもある一方で、学校案内の写真などが少ない学校もあります。
今後は、学校HPの見直しを含め、動画コンテンツも検討していきます。

来月に迫る芝浜小学校の開校

いよいよ来月となる2022年4月、芝浜小学校が開校します!


これから入学を控えたご家庭では、期待と不安な気持ちでいっぱいだと思います。
やはり情報は少なく、今後も公式ホームページやTwitterのチェックが必要になってくると思います。

港区立芝浜小学校ホームページ:https://shibahama-es.minato-tky.ed.jp/
港区立芝浜小学校Twitter:https://twitter.com/shibahamaes
ホームページでは、開校までの期間は、準備状況等をお知らせしています。

私が芝浜小学校内部の詳細をレポートした際のブログはこちら↓↓↓
6年振り9階立て芝浜小学校をどこより詳しくレポート:
https://enoayu.com/blog-shibahama-20220217/

芝浜小学校については言うまでもないですが、ほかの学校でも、入学前の方々には、ホームページに掲載されている情報がわかりにくい場合があります。
港区としては、今後は学校HPの見直しを含め、動画コンテンツも検討していただけるということで、期待しています。

私も、未就学の子どもを育てる身として、各学校にはより保護者の目線に立った情報提供を行っていただけるよう、要望していきます。

ほかにも、ご意見やご要望がございましたら、ご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です