2人以上の未就学児で24,000円のタクシー券

2人以上の未就学児がいるご家庭に24,000円のタクシー券

子どもを連れての移動って大変ですよね💦
私も、近所にある大人の足で10分もかからないスーパーに行くのに
子どもが1人一緒にいるだけで30分はかかっていました。

さらに子どもが複数人いると
1人は歩いて、1人は自転車に乗ってとか
途中からベビーカーに乗るのをぐずりだして、1人抱っこしながらベビーカー押して、1人をゆっくり歩かせる
とか子どもたちは好奇心旺盛で道端にあるもの全てに興味を示すから、かわいいと思いながらも大変です。

これまで、子どもと一緒に気軽に出かけることができるようにすべき!
と訴えてきた結果、

2023年度から始まる新しい事業として
2人以上の未就学児がいる世帯に対して計24,000円のタクシー券が配布されることになりました
!!!

 

と言っても、4月からすぐに開始されるのではなく、
今まさに、タクシー会社と区が契約をしている最中です。
タクシー会社の大手いくつかと契約すれば良いのでは?と思っていましたが
なんと個人タクシーの方々がたくさんいるそうで、数百社と契約するそうです。
なので、契約だけでもかなり時間がかかるということでした。

そういう事情もあり、実際に利用できるようになるのは7月あたりからになる予定です。

このタクシー券をもらうのに、何か申請をする必要はありません。
区で未就学児が2人以上いる家庭に対し、タクシー券を郵送しますので
皆さんはご自宅で届くのを待っていればOK。

このタクシー券ですが、恐らく1枚300円のタクシー券が80枚セットになったものが
お届けされる予定です。

 

子どもと一緒の移動支援

子どもと一緒にお出掛けしたいと思っても
公共交通機関に乗るのは周りへ迷惑をかけてしまうのではないかと躊躇しまいがちです。

港区のように交通網が発達しておりさらに駐車場の料金も高い地域では
自家用車を持っている人たちも多くはありません。

タクシーを利用するにも
毎日タクシーを使えばかなりの費用負担になります。

港区にあるちぃばすとお台場レインボーバスは港区が運営をするコミュニティバスですが
これについても様々訴え提言し、実現してきました。

例えば、これまでちぃばすには妊産婦さんと赤ちゃんが無料に乗ることができました。
裏返していうと、赤ちゃんとパパでは無料で乗ることはできないんです。
もちろんおじいちゃんおばあちゃんと赤ちゃんが乗ろうとしても、大人料金がかかるんです。

なぜママだけなのか
赤ちゃんのお世話をするのはママだけじゃない
パパだってお世話をするし
むしろ出産・授乳で疲れているママに変わってパパの方が一緒にお出掛けするこも多くなります。

なので赤ちゃんと大人誰でも無料で乗れるようにすべきと訴え実現しました!
今では、赤ちゃんと誰か1人の大人が無料で乗れるようになっています。

↓ 裏面に5名まで名前がかけるようになりました。私が訴えてきた成果です!

 

さらに今回、2023年4月からは大人2人まで乗れるようになりました!!

これで赤ちゃんと一緒にお出掛けがしやすくなりますね。

ぜひちぃばす、お台場レインボーバスを活用して皆さん赤ちゃんと楽しくお出掛けしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です