大盛況!みなと未来会議のタウンミーティング

50人でタウンミーティング😉

みなと未来会議でタウンミーティングを開催しました!
お天気の良い週末にも関わらず、お子さん達合わせて40人以上の皆さんにお越しいただきました🥰

幹事長として、司会進行させていただきながら、
私は子育て・教育について皆さんとディスカッション
港区は学校でも区のお金で多くの講師を契約しているはずなのに、
現場では先生達が忙しそうにしていて目の前の子どもたちの困り事や悩み事に向き合えていない、
という大きな課題が共通認識でした

どうしたら良いものか、、、🤔

お金をかける場所が違うのか
それでもまだまだ人が足りていないのか

学校で先生の欠員が生じたら東京都が補填するけどなかなか人が見つからない
規定の人数では充分ではないからと港区が独自に講師を雇っているけど、それでも足りず、
区でもなかなか人がみつからず

つまり、どこも人手不足だということ

教育の現場に限らずどこも人材不足
労働人口の減少や
より良い労働環境に改善していない業界の人材流出
ITを活用した効率化など
大枠で取り組んでいかないと
日本の将来を背負う子どもたちの教育にしわ寄せが来てしまっています

港区の子どもたちが素晴らしい環境で学べるよう
皆さんからの細かい声やご要望を伺いながら
政策に活かしていきます👍

ご参加いただいた皆様ありがとうございました😍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です