【動画】ママ・パパが知っておくべき嘔吐処理5つのポイント

今回の内容

今回アップしたのは、「子どもの嘔吐処理」についての動画です。
新型コロナウイルスだけでなく、ノロウイルスやロタウイルスなど子どもが感染した際に家族に感染させないように、正しい嘔吐処理を保健師さん・看護師さんにポイントを解説していただきます。

突然子どもが嘔吐してしまったら、ママ・パパはどうすればいいのかと戸惑ってしまったり、早めに処理しなければと慌ててしまったり、ということがあると思います。
そのような時に気をつけたい、正しい消毒のやり方、ごみの処分のやり方、また手袋の着け方・外し方などをまとめました。


私とゆかさん(ママ代表)、保健師さんの3人での座談会のパートと、ぬいぐるみを嘔吐してしまった子どもに見立てて、嘔吐の処理を実演したパートがあります。
座談会では、ママとして困っていることやわからないことについて質問しました。子どものいらっしゃる方は、共感していただけることがたくさんだと思います。
実演のパートでは、まずゆかさんにいつも通りやってもらい、そのあと保健師さんに見本を見せていただきます。みなさんも一緒に動画を見ながら、普段やってしまいがちなことや、気をつけたいポイントを考えてみてくださいね。
どちらも、一度見ておけば必ず役に立つ情報が満載です。

子どものウイルスから家族が感染しないようにするため、ママ・パパにはぜひこの動画を見て正しい処理方法を学んでいただきたいと思います(^^)

動画

ママ・パパが知っておくべき嘔吐処理5つのポイント

【出演者】
株式会社mitete 代表取締役 保健師・看護師 林さん
ママ代表 ゆかさん
港区議会議員 榎本あゆみ

【概要】
・子どもの感染症
・子どもが嘔吐してしまったときの処理法
・ママが普段通りに嘔吐処理を実践
・保健師さんのお手本を実践
・嘔吐物を取るときは外側から内側へ
・ビニール手袋の外し方
・Q&A
・処理の5つのポイント

HP http://enoayu.com/
Facebook https://www.facebook.com/ayumienomoto813/
twitter https://twitter.com/enoayu_minato
Instagram https://www.instagram.com/ayumienomoto/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です