区立幼稚園・小学校・中学校の現状

区民文教委員会

 

どの委員会の所属になるかは、会派の中での調整です。
選挙があり会派も変わったので委員会なども全て新しく所属することになり
今回は区民文教委員会の所属となりました。

この委員会は、幼稚園・小学校・中学校の教育に関わること、
区民生活の全般に関わること、スポーツに関わること、
産業振興、観光に関わることなどを主に審議する委員会です。

早速、1回目の区民文教委員会が開催されたので
幼稚園・小・中学校の学級数・児童数についてのご報告です。

 

今日も子どもと一緒に出勤です!

会派のみんな、役所の皆さんにご理解いただいて
ベビーと一緒に議案説明を受けたり、レクを受けたりしています。

※レクを受けるとは、行政から議案や報告事項などなどの説明を受けることを言います。

 

会派の控室にジョイントマットを敷かせていただき
大の字になって寝る大物ベビーさん!
かわいい。w

 

区立幼稚園の現状

 

・年々子どもの数が減少(2022年:833人、2023年:710人)
・抽選となったのは南山幼稚園のみ
・最も人数が多いのは白金台幼稚園:102人(定員:170人)
・最も人数が少ないのは本村幼稚園:6人(定員:60人)

幼保無償化や対象の子どもの人数の減少、
延長保育が17時までしかないことなどから
区立幼稚園へ通う子どもたちの人数は減っています。

現状は、南山幼稚園以外は誰でも応募すれば入園することができます!
ずっと抽選が行われていた芝浦幼稚園もここ2年間(2022年、2023年)は
抽選なく誰でも入園できるようになっています。

 

区立小学校の現状

・子どもの数は増加(2022年:10306人、2023年:10611人+305人)
・抽選となったのは、芝浜・高輪台・白金・本村・東町小学校
・最も人数が多いのは港南小学校:1281人
・最も人数が少ないのは南山小学校:291人
・昨年2022年と比較し最も人数が増えたのは赤羽小学校:590人(+60人)
・新1年生は芝浦より芝浜小学校の方が多くなった(芝浦:132人、芝浜:145人)

区立中学校の現状

 


・子どもの数は増加(2022年:2189人、2023年:2263人+74人)
・抽選となった中学校はなし(2022年は三田・高松・六本木・赤坂)
・最も人数が多いのは港南中学校:342人
・最も人数が少ないのはお台場学園港陽中学校:102人
・区立小学校から区立中学校への進学率は約21.3%(単純計算)

 

区立幼稚園・小学校・中学校の児童・生徒数

 

港区は、幼稚園、小学校、中学校どれをとっても
魅了区的な人気のある私立も多くあるため
保護者にとっては選択肢が多い有り難い地域です。

とくに小学校前は、幼稚園だけでなく、保育園、認可外、インターなど様々な選択肢がある中で
区立幼稚園は延長保育が17時までしかありません。

共働き世帯が増加している状況の中、
専業主婦世帯を前提としている17時までの延長保育しかない区立幼稚園には
行きたくても行せられない!
という声がたくさん届いています。

次の代表質問でも、この点について改善を求めていきます!

他にも、質問してほしいこと、ご意見。ご要望などいつでもご連絡ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です